本日は、今年最後(?)かもしれない カーンさんのお店のカレー屋台に行きました。
前回、6/2の投稿で報告させて頂きました 例のお店です。
大宮では 知る人ぞ知るカーンさん、本日は本人に了承を得て
ご本人に登場して頂きます。
他の方のブログでは カーンさんはスーパーマリオの主人公に似ていると
言われていますが、なんとなく そんな感じはありますよね。
まあ、私は余りテレビゲームをやらなかったので、判断は 皆さんに
お任せ致します。
では、本日頂きました料理の画像です。
まずは ビーフキーマです
辛さは控えめなんですが牛肉とスパイスが絶妙なバランスで
ジューシーな牛肉の美味しさとジャガイモ、ナス、トマトと
合わせることで、更にそれを引き立ててくれています。
次が ジャガイモ、グリンピース、チーズのカレーです。
(アールマタルパニール)
辛さは中辛程度で、チーズでこってりとしながらも
しつこくなくて 以外にさらっとしてて ナンに良く合うカレーでした。
次は チキンと野菜のカレーなんですが、これは注文しなかったので
この画像だけになります。 (チキンジャールフレイジー)
次が マトンとトマトのカレーです。(トマトゴーシュ)
女房殿は マトンが強くてちょっと・・・という感じでしたが
私と息子達は、絶品とほめたたえて食しました。
次が、本日お目当ての マトンビリヤニ。
もう、言葉が出ないぐらい美味しかったです。
頂くのが2度目なんですが 本当に皆さんにも 食べて頂きたい料理です。
このマトンビリヤニ、マトンが苦手な女房殿も 一皿ペロリと食べていました。
インド製の特殊な鍋と、マトンビリヤニの画像です。
次は 辛口の小松菜、ほうれん草と豆のカレー(カトリ)と
ペースト状のやや辛の カレー(ハリーム)です。
私の好みはカトリで 日本の野菜、インドの豆の組み合わせがとっても
ベストマッチで カーンさんのお得意の発想で出来たカレーだと思います。
結構さらさらしていてほとんど液状ではありますが ナンにとっても良く合う
和印折衷(?)のかれーです。
以上の料理と、ナン7枚、マトンビリヤニは 3皿が注文した料理の全てです。
このような感じで 食べる前の状態の画像です。
いつも思うのですが、カーンさんの料理は基本的には、こてこてのインド料理なのですが、
日本固有の食材も多用しながらも、日本人も食べれる味付けを目指す訳では無くて、
インドの味付けを 忠実に守りながらも、バランスや食感を重視している為、
私でも美味しく食べられてしまうといったような料理なんです。
また、カーンさんの人柄も料理の味に確実に出ているような気がして、
温かく、やさしい お味を堪能できます。 本日も 本当に美味しかったです。
大宮にお越しの際は ご案内致しますので ご連絡下さい。
さて、お次は 今週 注文していたうどん粉が 届きました。
また、来週から、楽しい楽しい、うどん打ち、始めちゃいます。
今回は、木下製粉さんの 白バラと さぬきの夢2000です。
ああ、来週が待ちどおしい コンドル・うどん打ち・おっちゃんでした。
2 件のコメント:
イタリア人の作ったカレーか??
確かマリオはイタリア人だったはず<定かではないけど?
けど、自分も前に書いたけど毎月行くカレー屋さんがあって・・
インド人直伝!!
マトンも旨いよね〜〜
本当は4つ脚の動物は食べちゃ行けないので、チキンまでらしいけど・・
確認したわけではないんですけど
インドでも いろいろな宗教があって
ビリヤニはイスラム教の文化圏の
料理らしいので 牛、マトン、チキンはOKで
豚がだめなんだと思われます。
いままで行って、カーンさんの
ところで、豚肉のカレーは見たことが無いので
わたしは そう踏んでいるのですが
今度、確かめてみます。
マリオがイタリア人だとは知らなかった。
テレビゲームは好きじゃあないんで、
ご勘弁願います。
まあ、インドでも、北と南で 音楽が違うように
いろいろな宗教、いろいろな料理があるんだと
思います。
コメントを投稿